建築家の建築作品集・Webオープンハウス-工事監理〜竣工写真編

建築家・今野暁史の建築作品集です。
現場監理から竣工まで建築家目線で現場をレポートしていきます。
※こちらのブログではHPのコンテンツの一部として工事現場の写真や竣工写真を紹介しています。
建築家のプロフィールや建築相談はHPよりご確認ください。
建築家の思いをこめて〜北欧ハウス竣工写真

竣工写真の続きです。

北欧ハウス階段

階段はリビングに少し飛び出たスリップ階段。
軽快感を出す為に一部鉄骨で制作しています。
階段を登った先には扉があり、二階から寒い空気が流れ込むのを防ぐ対策もしています。

北欧ハウストイレ

トイレにはアンティークの鏡を取り付けました。

北欧ハウストイレ

タイルの埋め込まれた鏡はとても印象的です。

北欧ハウス洗面所

洗面所はシンプルな造り。
ミラーキャビネットは既製品を利用しコストを抑えました。
周辺から覗かれないように高窓位置などは検討してあります。
窓の先には神社の緑がバッチリ見えるようになっています。
(写真には露出の関係でうまく写せなかったそうです・・・)

北欧ハウス夜景

夜景の写真も撮影していただけました。
まだ、シンボルツリーを植えたばかりで支柱が陰になってしまっているのと、冬で落葉してしまっていますが、もみじの葉の影はうっすらと木の壁に浮かび上がりいい雰囲気になる予定です。
植栽部分はまだ未完成。
お施主さんがゆっくりと植える草木を選んで創り上げていく予定です。

ここからまた私の撮影した写真で、以前掲載したものと重複があって申し訳ありませんが

Hokuouhouse夜景

夜、外からのんびりカウンターを見るとこの格子がとても綺麗なんです。
(写真をクリックしていただき拡大写真を見て頂くと解りやすいです)
お施主さんもお気に入りのポイント。

北欧ハウス寝室夜景

この寝室と繋がった”のんびりカウンター”で夜お酒を飲んだり、近くを走る電車の光のラインを眺めるのが至福の時。
電車の通過する音もお酒に合うそうです。

Hokuouhouse借景

のんびりカウンターは寝室と扉で仕切ることが出来ます。
この家の中で一番環境のいい場所。
家の中にいながら普段と違った環境で仕事の出来る離れのような場所でも有ります。

Hokuouhouseリビング

建物をくの字型に折り曲げる事で見渡す事が出来る様になった神社の緑。
小さな小さな借景ですが、私が気持ちをこめてお施主さんに届けたもの。
これから永い間お施主に安らぎとくつろぎを与え、至福の時を刻んでいただけたらと思います。

北欧ハウス借景

→Hokuou House の平面図や設計概要はこちらから

| Hokuou House | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0)
空からのHokou House 〜北欧ハウス竣工写真完成
北欧ハウス外観

プロのカメラマンの方に依頼していたHokuou Houseの竣工写真が手元に届きました。
ようやくご紹介できます(笑)

カメラマンのご好意で空撮もオマケで撮影していただきました。
今までもこの物件の特徴である”く”の字型プランにふれてきましたが、この写真を見て頂くとより解ると思います。

北欧ハウス空撮

中心に見える建物がHokuou House
右上に広がるのが神社の敷地です。
周辺建物と比べてみると良く解ると思いますが、神社の緑地に向けてくいっと途中から曲がっています。

北欧ハウス空撮

このくの字が内部の空間構成を特徴的なものにしています。

北欧ハウス玄関

玄関を入り奥を見渡すと突き当たりの壁がなく、奥へ奥へと続く印象を受けます。

北欧ハウス玄関

玄関は仕切り収納で緩やかに仕切られています。
一般的な独立した玄関と違ってリビングと連続した玄関。
わたしが”おかえり玄関”と呼んでいるものです。
お出かけや帰宅の際に家族が声を掛けやすい造りです。
同じようなものでリビング階段という考え方がありますが、ただの通過点でなく必ず立ち止まるという点でとても有効だと思っています。

閉塞的な玄関に比べ家に帰ってきた時の安堵感も格別です。

北欧ハウス玄関

仕切り収納は靴箱で一部はダイニング側から使う収納となっています。

北欧ハウス書斎

リビングには二つの書斎が有り、こちらは奥様の書斎からリビングを見渡した写真。

北欧ハウス書斎

くの字型に合わせてアンティークのデスクとなるべく違和感のないような作り付け収納を造りました。
予め持ち込む予定の家具を伺っていたので、プランを練る際にレイアウトを含め考えてあります。

北欧ハウス書斎

こちらは旦那さんの書斎となります。

北欧ハウスリビング

旦那さんの書斎周辺からリビングを見るとこんな感じです。

北欧ハウスダイニング

ローズウッドのラウンドテーブルはこの建物でとても重要な役割をしています。
”ちょうつがい”と言えばわかるでしょうか?
くの字型で角と角がぶつかる違和感を吸収してくれています。
この家具と、神社の緑があったからこそこの間取りが誕生しました。

北欧ハウスキッチン

キッチンは予算を抑えてシンプルなデザインのシステムキッチン。
リビング側から見える背面収納は造りつけとしています。

北欧ハウスダイニング

その背面収納のカウンターと吊戸棚の間はタイルを張っています。
落ち着いた色あいのモザイクタイルをお施主さんに選んでいただきました。

北欧ハウスダイニング

そのキッチンの裏は洗面所となっていて、そこから神社の緑が見えます。
旦那さんの書斎からも見えるようになっていて、このプランの最重要ポイントなのですが。。。
うまく写真が撮れておらず伝わらないですよね。

Hokuouhouseダイニング

これは以前私が撮影した写真ですが、普段はこのように洗面の扉を開け放って利用しています。
この窓から見える神社の緑が最高に気持ちよいんですよね。
小さい窓ですが効果絶大、私がかなり気を使った部分です。

と、写真が少し増えすぎてしまったので残りは次回に繰越です。

→北欧ハウス竣工写真の続きはこちらから

| Hokuou House | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0)
白いキャンパスの出来上がり
外観

今日はついに引渡しの日。
まだ若干残工事が残っていますが、竣工です!
完成はうれしい反面ちょっとさびしいですよね。

この建物は、道路斜線や北側斜線等さまざまな制限がありましたが、天空率等を駆使してかなり苦労して建てられています。
なので、外観はちょっと複雑な形をしています。

リビング

部屋の中にいるとその苦労がなかなか伝わりません。
まぁその苦労が伝わってはいけないのですが(笑)
家具の配置を想定した部分がところどころあって、なにもないがらんどうのままだと不思議なスペースのある特殊な建物です。

収納

私はお施主さんの飾り付け、物選び等のセンスをとても信頼していて、この無垢の状態の空間をどのように展開していただけるかが楽しみです。
一部ではアンティークの家具を壁に埋め込んだり、

エントランス

アンティークのドアの取り付け方法を現場監督さんと相談して取り付けたりといつも以上に、現場やお施主さんの力にも助けられて創り上げました。

キッチン

ある意味、クリエーターが二人いるような現場で、お施主さんの意図を上手く汲み取れているか? 正しく伝わっているか?
最後まで確信を持てない中で、最大限努力して完成に導きました。

廊下

竣工間際、お施主さんから
「今野さん!とてもかっこいい。ありがとう!」といった趣旨の感謝の言葉いただき、とてもほっとしました。
それは、「お施主さんの想像を飛び越えられた」と書くと大げさですが、そんな感じのうれしさでした。

やはり、現場でうまくいかないことや、苦しい事、辛い事が全くないわけではありません。
でも、最後にお施主さんが喜んでくれることが何より励みになり、自信になりますね〜

スイッチ

特殊な形状のトグルスイッチを採用したり、

小窓

現場で納まりを考えたり変更したりして、本当に大工さんにも現場監督さんにも助けられました。
本当に本当に感謝です。

この空間がどのように飾り付けられるか。
ワクワクでたまりません(笑)

| House in Funiture | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0)
完了検査〜まもなく完成
ペンキ

今日は完了検査がありました。
建築確認の完了検査と品確法の検査を同時に受け、概ね問題なく合格となりました。
一部書類等の追加訂正等ありますが、引渡しに向け大きく前進です。

アンティーク家具

現場はクロスの工事も終わり、塗装工事等を行っています。
(仕上げ工事の一部は法律上の完成とは異なりますので一部平行して行われています)
やはり、クロスが貼られ壁が白くなると雰囲気が大きく変わりますね。
足場や保護シートで包まれていた頃に比べ格段に明るくなりました。

施工段階にはお施主さんが少し明るさを心配していたのですが、おそらくこの出来上がりを見ていただければ安心してくれるのではないかと思います。

しかし、この明るさについては伝えるのが難しいですね。
どのくらいで明るいと感じていただけるかがわからないので、私が充分な明るさだと判断しても、それがお施主さんの意見と一致するとは限りません。
あとから簡単に窓を追加できればいいんですけどね・・・

ペットドア

ドアはアンティークのドアをお施主さんに支給していただき納めました。
これは本当に建具やさん、大工さんの力添えあっての産物です。
ドアに開いた穴は猫ちゃん用。
家型にくり貫いてもらいました。
なかなかかわいいです。

アンティーク小窓

そして、さらに大工さんに感謝なのはこの小窓の納まり。
製品自体にゆがみがあり、普通に取り付けることが出来ずに苦難した場所です。
窓に張ってあるのが私のスケッチなのですが、駄目もとで、できたらこんな風に出来ないか?と書いたものを苦労して納めてくれました。
予想以上の出来上がりに大満足です。

IKEAキッチン

キッチンはIKEAのものを採用。
やはりIKEAのものはコストパフォーマンス高いですね。

トイレ表示錠

その他、細部にもお施主さんのこだわりが詰まっています。
この家もこれから配置される家具が家の重要な部分を占めています。
北欧家具や雑貨が散りばめられる予定です。
今から楽しみでなりませんね。

| House in Funiture | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0)
職人に感謝〜仕上工事始まりました
R壁

大工工事もほぼ終わり、完成形が見えてきました。
今一度、現場の確認です。

R壁

現場の途中で追加になったR壁部分。
曲線部分はこのようにベニヤを丸めて形を作ります。

階段

階段部の手摺はお施主さんのイメージをうかがって形にしました。
こういった自分からイメージを発信するのではなく、受身の部分は特に出来上がりが心配になります。
お施主さんのイメージを受け止め切れているか?
きちんと意図を汲み取れているか?
完成するまでお施主さんと同じ形を目に出来ないのでほんと建築って難しいなと感じます。

タイル工事

玄関のタイルを施工しているところ。
綺麗に並べられたモザイクタイルの隙間に目地材を詰めています。

タイル工事

作業中の職人さんの真剣な眼差しってかっこいいですよね。
本当は正面からかっこよく写真取りたいんですが、ちょっと控えめに後姿を撮らせて下さいと頼んで撮影してます。
後姿っていうと断られない可能性が高いもので(笑)
後姿から感じる気配が好きなのもありますけどね。

クロス工事

出来ればその家を造り上げた職人さん一人ひとりの姿を撮影してお施主さんにプレゼントしたいところなのですが、写真を嫌がるかたもいるし、設計側からはなかなか発信しづらいんですよね。。。

大工さん

それと、現場がバタバタとしているととても頼める状況じゃなかったりして、この仕上工事に入る段階だと少し落ち着いて話せるので頼みやすくなったりします。

スーパーでよく見る生産者は私ですみたいなタグありますよね。
あれと同じように工務店が作っていただいた方を表示する?様なサービスあってもいいとおもうんですけどね。
工務店によっては、同じような感じのことしているところあるのかな?

建売の家でなく、注文住宅の家だからこそそういった家の出来上がるまでの痕跡が少しでも残ればいいなと思っています。

このblogも少しは役割を果たせていると良いのですが・・・

| House in Funiture | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0)

このブログはAkatuki Design 一級建築士事務所の外部サイトです。

建築作品の紹介と現場監理の様子をブログ形式で発信しています。※現在は試運転中です。
Akatuki Design 一級建築士事務所 HPのご紹介
北欧モダン住宅設計のAkatuki Design一級建築士事務所
本ブログはAkatuki Design 一級建築士事務所のコンテンツの一部をBlog形式で紹介しているものです。
HPでは、家造りに役立つコンテンツや、作品集、趣味の海外旅行の写真など幅広い情報を載せております。
是非、HPもご覧下さい。
東京都荒川区の建築設計事務所 Akatuki Design( アカツキデザイン)のHPはこちらから
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Picture Slideshow

建築無料相談・リフォーム相談
建築無料相談会実施中

建築無料相談をお受けしています。
土地購入・不動産探しから新築・リフォームまで様々な相談にお答えしています。
ハウスメーカー、デザイン事務所、建築設計事務所での経験を生かし無料でアドバイスしております。
お気軽にご相談下さい。

→建築無料相談のお申込はこちらからお願いします

建築家のつぶやき
建築家・今野暁史のつぶやきです。


Akatuki Website Search
Loading

Akatuki Design 一級建築士事務所内の関連コンテンツ内を検索できます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 生活観の伝わる写真〜伝えたい写真
    akatuki (04/01)
  • 生活観の伝わる写真〜伝えたい写真
    ウチ (03/31)
  • 大工工事も終盤〜ほぼ形が見えてきました
    akatuki (11/07)
  • ワンパクどころ〜昇り棒で繋がる家族の絆
    akatuki (11/07)
  • ワンパクどころ〜昇り棒で繋がる家族の絆
    uchi (10/31)
  • 大工工事も終盤〜ほぼ形が見えてきました
    uchi (10/31)
  • 台風に備えて〜見えない壁・屋根の中
    akatuki (09/16)
  • 台風に備えて〜見えない壁・屋根の中
    uchi (09/15)
  • 工事着々と〜BistroHouse工事現場
    akatuki (07/03)
  • 工事着々と〜BistroHouse工事現場
    ウチ (07/02)
LINKS
アカツキデザイン建築設計事務所のHP Akatuki Design 一級建築士事務所の作品集や、建築家個人の旅行記等をご覧いただけます。
その他、家造り初心者の為の建築情報コーナーも設けています。
PROFILE
建築家・今野暁史(こんのさとし) 東京都内を中心に、埼玉県、千葉県、神奈川県の新築戸建住宅の設計・監理や、中古マンションのリフォーム・リノベーション業務を中心に行っています。
土地探しからのご相談や、具体的でない物件の建築相談等もお受けしてます。
”ライフスタイルをデザインする”をモットーにデザインのみでなく、住まい手の快適性・利便性の良い住まい造りを目指しています。
家事楽な住まいや子育てを愉しむ住宅、頭の良くなる子が育つ家などのアイデアを盛り込み、北欧モダン、和風モダンといった落ち着きある心休まる空間作りを行っています。
RSS表示パーツ